FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/08/08 アケボノハゼとグルクン祭り

台風9号が去り、やっと海況が戻ってきました。天気はイマイチですが、波も下がりケラマまで行ってきましたよ。
今日のゲストは1年振りのナトさん。ダイビング自体も一年振りだそうで、まったりリクエストです。

まずはドロップオフの地形ポイントへ。

アケボノハゼ

台風で居なくなってるかも?と心配されましたが、ちゃんとそこに居てくれました。
リーフの上ではキンギョハナダイを狙って、ナンヨウカイワリとカスミアジがアタックしてましたよ。
ゴマンガラに追い回されてエキジット。

続いてカメポイントへ。

セジロクマノミを見て沖へ進むと、可愛いタイマイが居ました。

タイマイ

根の上から砂地から根の上へ、ゆっくり並走してくれましたよ。

お地蔵様

タイマイと別れてお地蔵様にお参りすると、その向こうにまたまたタイマイ。

タイマイ

こいつもゆっくり泳いでくれました。

ニモに挨拶して船の横にいくと、またまたタイマイ。
砂地にへばりついて、ウネリでゆらゆらしながら、サンゴの欠片をガシガシ齧ってました。

ゲストとタイマイ

しばらく見てると、呼吸しに水面に上がったので、一緒に浮上。
カメさんと別れ、船の下で安全停止してエキジット。


ランチを済ませて最後はドリフトダイビング

サメ岩に上からエントリーすると、アカククリの群れ。その向こうにはでっかいイシガキダイが数匹。
岩の横にはミスジアオイロウミウシも隠れてましたよ。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。



流れに乗ってサンゴのリーフエッジを進むと、グルクンの群れ。

グルクン祭り

途切れる事無く、延々と続いてました。
まさにグルクン祭りです。

キンギョハナダイの群れや、キホシスズメの群れ、ハナゴイの群れ、アカモンガラ、ナンヨウハギ、スダレチョウチョウウオなどなど。

ウメイロモドキ

ウメイロモドキも通り過ぎていきました。
最後はダイナミックな地形の横目に沖に出てエキジット。


タイマイ

ナトさん、お疲れさまでした。
明日もケラマで楽しみましょうね!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング グルクン祭り

<< カメとダイビング | ホーム | ケラマのタイマイ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP