FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/08/14 モヨウフグ

昨日に続いてカユさんとケラマに行ってきましたよ。
今日は太陽もチラホラと、、、風波を避けて、島影でのんびりダイビングを楽しみました。

まずは珊瑚の海へ。

アカヒメジやロクセンスズメの群れを抜けて珊瑚山の間に入ると、可愛いお魚いっぱいです。

クマノミ

まだ子供のクマノミ。白い線が3本なんですよ。
大人になると2本になってしまいます。なんででしょうね?

イバラカンザシ

イバラカンザシ。これでも動物です。
手をかざすと、ピュっと引っ込みます。

カンザシヤドカリ

そのイバラカンザシが抜けた穴に住んでる、カンザシヤドカリ。
普通のヤドカリと違って、巻貝ではなく、サンゴの穴に住んでます。
1つのハマサンゴに10匹くらい住んでることもあって、団地みたいです。

他にはイロブダイの幼魚やチョウチョウウオ、スズメダイも色々。
ウミウシは「ハナミドリガイ」と「クロスジリュウグウウミウシ」が居ましたよ。



ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。



太陽きらきら


エキジット直前、太陽キラキラでとっても綺麗でした。


ランチを済ませて、最後も珊瑚の海へ。

ハタタテハゼ

綺麗なハタタテハゼや、ウミヅキチョウ、クマノミ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ、ネッタイミノカサゴなどなど。

ぐるっと回って船の近くに戻ると、でっかいモヨウフグが2匹。

モヨウフグ

あまり逃げずに岩の下でぐるぐる回ってました。
他にはでっかいホワイトチップ、アオヤガラ、オトメベラなど。

サンゴ礁

サンゴの上で安全停止しながら、のんびりダイビングを楽しみました。


ゲスト

カユさんお疲れさまでした。
今日は太陽も出て、水中も明るく、綺麗でしたね。
また明日もケラマで楽しみましょう!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング モヨウフグ

<< 沖縄サンゴ礁のダイビング | ホーム | 沖縄まったりダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP