FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/08/19 初!沖縄ダイビング

今日は、関東からお越しの女性ダイバー、リスさんとケラマに行ってきましたよ。
リスさん、初沖縄、初ケラマです。

1年半振りのダイビングと言う事で、ちょっと緊張されてましたが、ゆっくり潜降して浅い岩場に降りるとすぐに勘を取り戻し、お魚ウォッチングへすいすい・・・。

祝!初ケラマ

ケラマ!でダイビング

ミナミハタタテやフタスジタマガシラを見ながら水路の中を進むと、キイロウミウシ、シチセンヤッコ、クロメガネスズメなど。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


サラサゴンベ

サラサゴンベや、

ハタタテハゼ

ハタタテハゼをじっくり観察してエキジット。

続いて、地形探検。

水路を抜けて浅瀬にいくと、沢山の洞窟やトンネル、アーチが組み合わさって、迷路のようです。

光のシャワー

とってもいい天気で、太陽燦々、光のシャワーが綺麗でした。

洞窟探検を終えて、クマノミと遊び、穴から顔を出してるフタイロカエルウオと睨めっこ。

のんびり船の下に戻ってエキジット。

ランチを済ませて、長めの休憩を取り、最後はカメ探し。

いつもとは違うポイントに留めて、カメさん家にいくと、やっぱり居ました。

カメ

カメの周りをぐるぐるまわって撮影しても全然逃げません。
他のチームが来たので、カメさんを譲って、別のカメを探しに・・・。
ぐるっと回ると、さっきのカメさんが泳いでました。
少し離れてついていくと、その向こうにもカメさんが寝てます。
泳いできたカメさんも近くに着底し、半目になってウトウト・・・。

他のチームが先に居たカメさんの写真を撮っていたら、呼吸しに水面に上がったので、こちらも並走。
しばらく一緒に泳いで、沖に出そうになったので、カメさんと別れて船の方に戻って行ったら、カメさんもついてきました。
結局再び船の近くに着底して、後からエントリーしてきたチームも無事カメさんとご対面できたようです。

ケラマにっこり

祝!初ケラマにナマコも笑ってました。

太陽燦々

太陽キラキラの下で安全停止してエキジット。

帰りはベタ凪ぎで、2階のデッキでウトウトしながら帰ってきましたよ。


カメとゲスト

リスさん、お疲れさまでした。最初はちょっと緊張しちゃいましたが、すぐ慣れて初ケラマを堪能できましたね。
明日もケラマで楽しみましょうね!!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング ウミガメ

<< ケラマはトロピカルフィッシュ! | ホーム | ジンベエ&青の洞窟ダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP