FC2ブログ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/08/20 ケラマはトロピカルフィッシュ!

今日も快晴!風がなくなり、海はべったべたのベタ凪でした。
昨日に続いてリスさんとケラマに行ってきましたよ。

まずはお魚ウォッチングから。
真っ白は砂地のポイントにエントリーすると、でっかいタマンが寄ってきました。
その先にクロスジリュウグウウミウシが闊歩。

熱帯魚

先に進んで、小さな根には、ヨスジフエダイ、キンギョハナダイ、スカシテンジクダイ、ユカタハタ、クマドリ、ヒトスジギンポなど。

エビちゃん

岩の下には、エビちゃん。
スザクサラサエビ、アカシマシラヒゲエビ、オシャレカクレエビ、オトヒメエビ、そしてユカタハタをクリーニングしてるミカヅキコモンエビも居ましたよ。

砂地を渡って枯れ場の中のクマノミと遊んで、船の下に戻ると、可愛いカレイが2匹、仲良く泳いでました。
砂地の中には、コナユキツバメガイ、ニシキツバメガイ、オハグロツバメガイなども。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。



エキジットして、次もまったりお魚ウォッチング。

まずはニモと遊んで、チンアナゴ、でっかいタテジマキンチャクダイなどを見て立ち止まると、チョウチョウウオが寄ってきます。

あれ?

おっと、、、顔が隠れちゃいました。。。

熱帯魚2

トゲチョウ、チョウハン、フエヤッコ、ミスジチョウ。
他にはニジハギ、オグロトラギス、アカエソ、ブダイなど。

今度もまったり楽しんでエキジット。

サンゴのポイントに移動して、ランチタイム。沖縄名物タコライスでお腹いっぱいです。
太陽ギラギラで船のデッキも熱く、また日焼けしちゃいましたよ。

最後はカメさん。昨日はアオウミガメとたっぷり遊んだので、今日はタイマイを探します。

沖のリュウキュウキッカサンゴを抜けていくと、アオウミガメさん発見。でも今日はコレじゃない。(^_^;)

ぐるっと回って根を超えると、居ました、タイマイ。

案の定食事に夢中で、こちらを完全無視してくれます。

カメさんと

エサを探してアチコチ泳いでいるので、一緒にランデブー。

タイマイ

タイマイが移動した先にアオウミガメが寝てました。びっくりしたのか、アオ君飛び起きて水面へ。。。
その後もタイマイ君はほとんど移動せず、40分ずっと観察できましたよ。

テングカワハギ

エキジット直前にテングカワハギのペアを見つけて、ちょっとウォッチング。

帰りもベタ凪ぎで、2階のデッキでまったりしながら帰ってきました。

ニモとゲスト

リスさん、2日間お疲れさまでした。
ケラマの海はいかがでしたか? お魚いっぱい見れましたね。
カメも2種類、たっぷり遊べて面白かったです。

また是非遊びにきてくださいね、お待ちしてます!!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング フィッシュウォッチング

<< ケラマ体験ダイビング | ホーム | 初!沖縄ダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP