FC2ブログ

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/08/28 ジンベエ&ボートダイビング

台風は微妙に逸れて、今日もいい天気が続いてます。
1年振りのイシさんと大物&本島ボートダイビングに行ってきましたよ。

那覇から車を走らせ40分、さすが日曜、道が空いてます。。。
ビデオの説明を受けて、生簀へエントリーすると、台風の影響なのか、海草が漂ってます。。。
でもその向こうから、、、

ジンベエ

ジンベエ君登場。
今回も7m、5m、4.5mの3匹のジンベエ君が出迎えてくれました。

ジンベエ

餌付けシーンや、一緒に泳いだり、突進してくるジンベエをかわしたり、40分あっと言う間でした。

シャワーを浴びて、北上。30分ほど車を走らせて、午後からのボートダイビングに備えます。

時間が空いて、水面休息2時間半も取れましたよ。(^_^;)

やっと出港して、最初はクマノミポイントへ。

トウアカクマノミ

沖の深場のトウアカクマノミさんは、沢山のタマゴを守ってました。

浅瀬に移動して、ハマクマ、カクレ、セジロなど。

クマノミs

他にクマノミ黒バージョンも見たのですが、ハナビラ見るの忘れた。。。6種制覇出来なかった(;_;)。

ゲスト

イシさんはニモを激写。でもロクセンスズメやヨスジフエダイに囲まれ邪魔そうでした。

他にグルクマーの群れhが大きな口を開けてぐるぐる回ってましたよ。

一旦港に戻って、別ショップのゲストを待って出港、、、の予定が、遅れに遅れ、またまた水面休息1時間半も取れちゃいました。

今度は洞窟ポイントへ。地形派のイシさん、3年前に真栄田に来たのですが、そのときは洞窟へ行けず、念願の初青の洞窟ダイビングです。
ところが・・・。

青の洞窟

透明度悪!10mほどしかありません。
おまけに遅くなったので太陽が傾き、洞窟の入り口は影になってしまいました。。。本来の青さが見られず残念。

ごっちゃり

でも洞窟の中はアカマツカサごっちゃり、オトヒメエビや

サザナミヤッコ

サザナミヤッコの幼魚も居ましたよ。

洞窟を出て、リーフ際を進むと、でっかいメレンゲウミウシが居ました。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。



最後に船の下で安全停止してエキジット。

ツバメウオ

イシさんお疲れさまでした。
台風なのにとってもいい天気で、ジンベエクマノミ、洞窟と楽しめましたね。
明日は本島ビーチダイビングで楽しみましょう!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング ジンベエ クマノミ 青の洞窟

<< 沖縄・恩納村ビーチダイビング | ホーム | ウミガメダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP