FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/08/29 沖縄・恩納村ビーチダイビング

今日は朝の内かなりの雨が降りましたが、その後は太陽ギラギラ、暑かったです。
昨日に続いてイシさんと、ちょっと遠征して恩納村ビーチダイビングをしてきましたよ。

予定より早めに到着し、早速エントリーすると、大きなウネリが入っていて水面移動が大変。
でも頑張って沖に出ると、ダイナミックなドロップオフの崖です。

ドロップオフ

そこを降りて行くと、小さな入り口の洞窟があります。

イシさんに、「さあ入りますよ」と告げて洞窟に入ろうとしたら、奥からでかい目が。

でかい!

でっかいハタがこちらを見てます。

我々に気づいて奥に逃げ込んだので、洞窟の中に入りました。
中は大きな空間になっていて、アカマツカサがごっちゃり群れてます。

イセエビ

壁の上にはイセエビも隠れてました。

ハタ

ハタ君は、でっかいコバンザメを2匹連れて、洞窟の中をぐるぐる。。。
その内、出て行ってしまいました。
寝床を邪魔してゴメンナサイ。

洞窟

出口を見ると、とっても綺麗な沖縄ブルーの海が広がってました。

深度を上げて、途中シロウネイボウミウシを見ながらリーフの上へ。



ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。



サンゴのリーフ

リーフの上はサンゴ畑。可愛いトロピカルフィッシュも遊んでました。

エキジットして、しばし休憩し、今度は岬の反対側へ。

こちらも大きなウネリが入ってましたが、すぐにドロップオフの壁になるので、水面移動が無い分楽です。

大きな離れ根に向かうと、太い釣り糸が垂れ下がっていて、ちょっと危ないので、反対側へ。
ドロップオフの壁に沿って進み、カスミチョウチョウウオ、キンギョハナダイ、ハナゴンベなどを見てクラックに入ると、アカククリがはしゃいでました。

その向こうに可愛いフグ。

ケショウフグ

近づくとケショウフグでした。

流れに沿って壁沿いに進み、さっきの釣り糸の下を抜けて、でっかい根を回り込んで深度を上げます。

ミジュン

リーフの上にはイワシの子供がいっぱい群れてました。

エキジットは波が打ち付けてて大変でしたが、なんとか這い上がり(^_^;)、無事生還。

シャワーを浴びて着替え、漁港の突端で、綺麗な海を見ながらランチを済ませて帰ってきましたよ。

ゲスト

イシさん、2日間お疲れさまでした。
両日とも天気に恵まれ、水中も思ったより綺麗でしたね。
今回は本島のリクエストだったので、ジンベエ、洞窟、まったり、ドロップオフなど、ボート、ビーチ色々楽しめました。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!!





沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 恩納村 ビーチダイビング ハタ

<< 沖縄・体験ダイビング | ホーム | ジンベエ&ボートダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP