FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/09/10 ビーチ・ドリフト・ダイビング

今日も朝からとってもいい天気になりました。

今日のゲストは沖縄在住の顔出しNGカオリちゃん(仮名)。
スーツも特徴があって、知り合いが見るとすぐバレるから写真NGとのこと。
マクロ大好き、ウミウシ大好きなので、ビーチでまったりダイビングです。

いつもの「ふぁぶ」横の駐車スペースが空いていたので、No.1ポイントにタンクだけ置いて、カリフォルニアポイントに駐車。
今日はここからNo.1ポイントまでの往復ビーチドリフトダイビングです。

早速エントリーすると、おっと、、、かなり濁ってます。水が緑色。。。

でもマクロ狙いなので、そんなの関係ねぇ、と先に進みます。

ソフトコーラル

名物ソフトコーラルを横目に、深度を下げて行くと、さっそくウミウシちゃん登場。

フリエリイボウミウシ、ソライロイボウミウシ

ガラスハゼ

途中ドロップオフの壁から出てるムチカラマツに居たガラスハゼも激写。

No.1ポイントのスロープを上がって、

ニモ

ニモと戯れて、ブダイ、ベラ、スズメダイ、チョウチョウウオ、トラギス、ハギ、ウミヘビ、ハマフエフキ、ハゼ、カサゴなど、レギュラーメンバーを時間をかけて撮影していき、リーフエッジへ。

安全停止してリーフの上にあがったら、またまたウミウシ

ブチウミウシ

可愛いブチウミウシが闊歩してました。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


No.1ポイントで一旦エキジットして、タンク交換し戻ります。

リーフを進むと、先ほどのブチウミウシのすぐ側に、もう一匹ブチウミウシが居ました。

浅瀬のソフトコーラルを回って、ニモと遊んで、ヘラヤガラ、アオヤガラ、グルクマー、オヤビッチャなどを見ながら深場へ。

朝もや?

中国の山奥のような、朝もやがかかったような景色です。

ヒメハナギンチャク

その向こうに、怪しい色をしたヒメハナギンチャクが咲いてました。

リーフの壁沿いに進み、カリPまで戻ると、でっかいシラナミイロウミウシが。

シラナミイロウミウシ

他のショップの団体さんに囲まれて、撮影されてたのですが、位置が悪かったのか、ウミウシを移動させてました。。。
人間の手は熱いので、ウミウシにとっては熱湯風呂に入れられたような感じでしょうね。
ヤケドしないといいのですが・・・。

他にゾウゲイロウミウシも近くに居ましたよ。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。



リーフを上がって、ソフトコーラルの上をまったり安全停止しながら戻り、エキジット。

まだ時間も早いので、今日は3ダイブで!と言う事で、最後は砂地でマクロ探し。

エントリーすると、さらに透明度が落ちてましたが、沖に出ると回復して15mくらいはありました。
でっかいロクセンヤコのペアや、アオリイカ、ジョーフィッシュを見ながらぐるっと回ってリーフに戻ると、でっかいキイロイボウミウシ。
キモイです。

リーフに上がってクマノミと戯れて、シライトウミウシやコイボウミウシを撮影して、エキジット。
最後は60分のロングダイブでした。

光のシャワー

太陽キラキラでとっても綺麗でしたよ。

カオリちゃん(仮名:笑)お疲れさまでした。ビーチドリフト面白かったですね。3ダイブはちょっと疲れましたが、ウミウシもいっぱい見れて良かったです。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング ウミウシ

<< 沖縄のダイビングで見られる生物 | ホーム | 沖縄・体験ダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP