FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/10/03 沖縄ビーチで激流&まったりダイビング

今日は朝から雨・・・。
着後のゲスト、ニュさんと南部のビーチダイビングに来ましたよ。
激流の予感ですが、頑張って泳ぎます(^_^;)。
ニュさんは新しいデジカメで写真ダイビング。

エントリーすると、雨も上がり、心配された水温もそれほど下がっていませんでした。
水路は沖出しの流れがかなり強く、行きは楽チンですが、帰りが怖い。

リーフの外に出て潜降していくと、やはり流れてます。
流れを避けて迷路のような根の間にはいり、まったりと。。。

洞窟

少し薄日が射してきて、洞窟から外を見ると綺麗な沖縄ブルーでした。
シチセンヤッコやシチセンベラを見て広場に出ると、サザナミフグが浮いてます。
その向こうのハマサンゴを超えて、ニモと遊びました。

ニモとタマゴ


イソギンチャクの裏にオレンジのタマゴがあり、酸素を送って面倒をみてましたよ。

深度を上げて、潜降ポイントに向かうと、かなりの流れ。。。
1つ手前の根から上がって、激流の水路の脇に張り付き、ウネリに合わせて進みますが、最後は掴まることろがなく、断念。
一旦リーフに上がって歩き、タイドプールで再び泳いでエキジットしました。

ここはリーフの外が面白いのですが、これがあるので大変です。潮が満ちてるときは、水路が流れるので、覚悟していかないと難しいですね。
ニュさんはベテランさんなので、問題無かったですが、やっぱり疲れたみたいです。。。(^_^;)


ランチを済ませて、休憩したあと、2ダイブ目。
もう外はいい、とのことで(笑)、今度はタイドプールの内側で遊ぶことにしました。

トロピカルフィッシュ

深度3mほどですが、沢山のトロピカルフィッシュに囲まれます。
ロクセンスズメ、オヤビッチャ、ミスジリュウキュウ、ルリスズメ、レモンスズメ、ダテハゼ、タマン、水面にはサヨリも。

お魚たち1

ハナミノカサゴの幼魚や、テングカワハギ、ワヌケトラギス、ムラサメモンガラ。

お魚たち2

ミツボシキュウセン、オグロトラギス、デバスズメ、ウケグチイットウダイなど。

他には可愛いヒトデやナマコも居ましたよ。

今度はまったりで写真もいっぱい撮れたようです。

ゲスト

ニュさん、お疲れさまでした。1ダイブ目でヘコみましたが、2ダイブ目でまったり遊べて良かったです。
明日はケラマで楽しんでくださいね!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ビーチダイビング 大度海岸 トロピカルフィッシュ

<< ケラマでカメとダイビング | ホーム | ケラマ激流ダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP