FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/10/04 ケラマでカメとダイビング

今日は朝から雨・・・しかも土砂降り。
準備をする頃には雨足も弱まりましたが、ずっとシトシトでした。

関東からお越しのダイバー、タマさんの到着を待ってケラマへゴー!

また大きなウネリが入っていて、行きも帰りも結構揺れましたが、タマさんは船酔いには強いみたいです。
まずはウネリと風と避けて、座間味のまったりポイントからエントリー。

タマさんのリクエストはウミガメですが、、、今日はどうだろう?

祝!初ケラマ

実は初ケラマ
雨でどんよりですが、透明度がいいので水中は明るいです。

ニモと遊んで、チンアナゴ、ハマクマ、クマノミを見てサンゴの根へ。

見えない

デバスズメいっぱいで向こう側が見えません。
フタスジリュウキュウ、ミツボシクロスズメと遊んで、砂地を戻ります。
根の上のハナビラクマノミ、クロクマノミ、ブダイ、ハタタテハゼを見て船の下に戻りエキジット。

続いて渡嘉敷へ向かい、カメ探し。
潜降した根の上にはキホシスズメとウメイロモドキが群れてました。

ハナミノ幼魚

岩の影にハナミノカサゴの幼魚。

ネッタイミノ

割れ根の間にはネッタイミノカサゴとウコンハネガイも。
流れがあり、ちょっと大変でしたが、頑張って泳ぎました。
でもカメさん居ません、、、残念。

再び穏やかな座間味に戻ってランチタイム。
雨が強くなり、小鳥のさえずりと雨音のBGMでまったり休憩。。。


最後はもう一度渡嘉敷でカメ探し。

潜降して流れに乗っていくと、でっかいロクセンヤッコのペア、カスミアジ、ぶっといハナミノカサゴなど。
でもカメさん居ません。。。

グルクンの群れを追い越し、ハナゴイを抜けて、、、、居ました!
タイマイさん発見です。良かった。。。

カメと

初カメ!

タイマイさんはサンゴがりがり、食事に夢中で、大接近しても全然逃げません。
10分ほど遊んで、カメさんと別れ、リーフエッジにいくと、もう一匹タイマイさん。

カメと2

カメとのツーショットいっぱい撮れました。

タイマイ

最後は呼吸に上がったタイマイさんを見送って、沖に流れてエキジット。

ゲスト

タマさん、お疲れさまでした。
沖縄ケラマダイビングは雨でしたが、透明度はまずまずで、念願のカメにも会えて良かったですね。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!!





.


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング ウミガメ

<< アドバンス講習 | ホーム | 沖縄ビーチで激流&まったりダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP