FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/10/11 恩納村、地形ダイビング

今日は、朝のうちまで雨が降っていたのですが、ゲストが到着するころにはすっかり上がって太陽も出てきました。
九州からお越しの女性ダイバー、サマさんとカヒ~さんと恩納村のビーチダイビングに行ってきましたよ。

サマさんのリクエストで地形のおもしろいところ、、、なので、エントリーは大変ですが、恩納村のドロップオフポイントまで行ってきました。

まずはドロップオフと離れ根のポイントへ。
エントリーは崖からのジャイアント。飛び込むと、透明度もいいです。太陽キラキラで水中も綺麗。

ゲスト

カヒ~さんは初沖縄

ホーシュー

壁沿いに進み、グルクンやでっかいヘラヤガラ、ハナミノカサゴをなどを見て、水路に入ると、ユキヤマウミウシも居ましたよ。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。



ホーシュー

離れ根には釣り糸がいっぱい下がっていたので、近寄らず、壁沿いに。。。
かわいいタコがキハッソクに襲われてました。

ミジュン

エントリーポイントにはミジュンの群れも。

上がるときは、ちょっと大変でしたが、久しぶりの運動も気持ちいいですね。(^_^;)

万座毛の崖でランチを済ませて、次は洞窟ポイントへ。

サンゴ礁

こちらは浅瀬のサンゴがとっても綺麗です。

アポガマ洞窟

リーフを超えて深度28mの入り口から洞窟の中に入ると、沢山のアカマツカサ。

アカマツカサ

イセエビやイットウダイも居ましたよ。

アカククリ

洞窟を出てドロップオフの壁に沿って浮上。
途中アカククリやカスミチョウチョウウオ、キンギョハナダイなども。

浅瀬のサンゴを抜けて、エキジットポイントにいくと、、、

補食

エソがムラサメモンガラの子供を補食してました。
しばらく見てたのですが、モンガラ君必死に抵抗して、この後逃げることに成功!
エソは食事出来ずに残念でした。。。


ゲスト


サマさん、カヒ~さん、お疲れさまでした。
沖縄本島のビーチダイビングでも、ダイナミックな地形ポイントがあり、面白かったですね。
明日はケラマで楽しみましょう!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 恩納村 地形ポイント ダイビング

<< ウミガメとダイビング | ホーム | ケラマで体験ダイビング! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP