FC2ブログ

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/12/03 沖縄・ビーチダイビング@大度


昨日から北風が強く海は大荒れになりました。ケラマをご希望のゲスト、イ~マさん、残念ですが、ビーチダイビングに変更になりました。
北風ともの凄い波を避けて南部のポイントへ。

一番乗りでエントリーすると、インリーフまでウネリが入ってますが、水路を抜けてリーフの外へ。
やはり透明度も若干落ちてて20mくらいしかありません。でも地形ポイントで、トンネルやアーチなどを抜けていくので、透明度より明るさ重視で。(^_^;)

ハナミノカサゴ

最初のトンネルを抜けると、可愛いハナミノカサゴの幼魚が居ました。

狭いトンネルを抜けて見上げると、

地形ダイビング

やはりどんよりした曇り空で空は暗め。でも沖縄の綺麗なブルーです。

群れをご希望だったのですが、今日はイワシの群れも見えませんでした。。。

激写

ハマクマコロニーで安全停止して、水路を抜けてエキジット。
流れが変わって、かなり大変でしたが、元気なイ~マさんは余裕。
明日は那覇マラソンに出場されるとか、ウォーミングアップですね。

駐車場で1時間ほど休憩し、かなりの流れが予想されたので、無理せずインリーフでまったり。

ムラサメモンガラ

まずはいつものムラサメモンガラ。

カザリキュウセン

カザリキュウセン。
いつもは無視されてしまう可哀想なヤツですが、結構綺麗ですよね。

サンゴ礁

ほとんど水面。(^_^;) クロスズメ、ロクセンスズメ、ルリスズメ、、、スズメいっぱいです。

イシヨウジ

イシヨウジはアチコチにいっぱい居ましたよ。

テングカワハギのペアを見つけたのですが、すぐに珊瑚の奥に隠れてしまいました。。。

トロピカルフィッシュ

立ち止まると、すぐ囲まれてしまいます。。。じっとしてると手を齧ってくるので注意です。

ハードコーラル

ミスジリュウキュスズメも綺麗でした。

1時間近く入ってしまい、かなり冷えて来たのでエキジット。

ゲスト

イ~マさん、お疲れさまでした。
ケラマに行けず残念でしたが、地形ポイントとまったりダイビングで、楽しめましたね。
明日のマラソン頑張ってくださいね。

今度は是非ケラマで群れを激写しましょう、また遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!!





.

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング 大度海岸 スズメダイ クマノミ

<< 珊瑚の食害 | ホーム | ビーチダイビング@砂辺 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP