FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/12/17 コバンザメ

今日は、昨日からのゲスト、モコさんと、関東から社員旅行でお越しのタアカさんとダイビングしてきましたよ。

大荒れで心配だったのですが、だいぶ波が落ちてきたので出航できました。
でもケラマまでは遠く、無理せずチービシで。

まずは迷路みたいなトンネル、水路のラビリンスへ。

ヒメフエダイやシチセンヤッコなどがトンネルの入り口でお出迎え。
中に入るとアカマツカサ、ハタンポいっぱいで、亀裂にはイセエビのヒゲだけ見えてました。

チョウチョウコショウダイ

根の上に上がると、チョウチョウコショウダイが3匹。

キリンミノカサゴ

岩場には可愛いキリンミノが2匹いましたよ。

ぐるっと回ってエキジット。
水温は24度あるので、水中はまだいいのですが、上がると北風が冷たい。。。
今日の船はキャビンとデッキの間にカーテンがあるので、それを閉めるとポカポカ。
先に上がったチームがランチの用意でコンロを使ってたみたいです。
ずっと使ってて欲しい(^_^;)。

続いて真っ白な砂地のポイントへ。
ちょっと太陽も出てきて明るかったです。

ナマコ

砂地にはナマコいっぱい。

ホシテンスの幼魚と遊んで、根の間を抜けようとしたら、カメさん登場。

ウミガメ

このポイントで見れてラッキーでした。

洞窟

小さなトンネルを抜けて、根に沿って進むと、ミアミラウミウシ、コールマンウミウシ、クロスジリュウグウウミウシなど。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。



砂地をまったり進み、船の下で安全停止してエキジット。

ランチは温かい味噌煮込みうどん。ポカポカです。

タアカさんはこれで終了なのでシャワーを浴びて着替え休憩。最後はモコさんとドリフトです。

カメの根にいくと、でっかいアオウミガメコバンザメを付けて休憩してたのですが、他のチームを待っている間に、水面に上がって行ってしまいました。。。

少しカメ探しで、根と砂地の間を進むと、なにやら細いサメ。最初は遠くて解らなかったのですが、近づくと、でっかいコバンザメでした。

コバンザメ

こな感じで砂地で休憩してるのですが、近づくと移動して少し離れたところにまた着底。
徐々に深くなっていくので、諦めて根の上を進みます。

ウミガメ

休憩中のカメさんがいたのですが、潮上から近づいてしまって、カメさん発進。。。
顔が撮りたかったんだよう・・・。

最後はニモと遊んで、安全停止、エキジット。

帰りもかなり揺れてましたが無事帰港しました。

ゲスト

モコさん2日間お疲れさまでした。タアカさん、お疲れさまでした。
今日は船が出て、ケラマには行けませんでしたが、楽チンダイビングできましたね。
カメも見れてラッキーでした。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!!






沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング チービシ ウミガメ コバンザメ

<< クロスジリュウグウ | ホーム | 水中地形探検 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP