FC2ブログ

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/12/29 カエルアンコウとタイマイ

今日もモコさんとケラマに行ってきましたよ。
天気は崩れ、朝からどんよりした雲です。。。
でも風がほとんど無くなったので、海面は穏やか、ベタベタのクルージングでいつもより早くケラマ到着です。

早速エダサンゴのポイントへ。

デバスズメ

潜降するとデバスズメごっちゃり。
キホシスズメ、マツバスズメ、ネッタイスズメ、ロクセンスズメなどもいっぱい。
ハナゴイ、グルクンも一緒に群れてました。

深場のヤシャハゼと見て、エダサンゴの山にいくと、ユキヤマウミウシ発見。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


サンゴの山でまったり泳ぎ、隣の根でカメさん探しましたが、今日は見られず。。。

続いて砂地のポイントへ。
こちらは無風。ベタベタの海面で、船の上から水底がはっきりと見えました。

まずはニモにご挨拶して、沖へ。

カエルアンコウ

可愛いカエルアンコウが必死にしがみついてましたよ。

ゲスト

砂地を上がって、テーブルサンゴに群れるデバスズメと遊んで、クマノミ、チンアナゴ、オトヒメエビと進んでいくと、タテジマキンチャクダイの幼魚、通称ウズマキ発見。
ちょっと遊んで船の下に戻り、エキジット。

今日はコンソメ野菜スープのランチで、身体をポカポカにして、最後はカメを探してドリフトダイビング

沖の根にいくと、タイマイ発見。

タイマイとゲスト

でもすぐに逃げてしまいました。

さらに沖に出ると、またまたタイマイ

タイマイ

しばらく見てたのですが、水面に呼吸しに上がって行きました。
ちょっと待ってれば、また降りてくると思ったら、なんと我々の真上を船が通過。
その音に驚いて、逃げて行ってしまいました。。。

少し戻ってリーフ沿いを進み、再びタイマイ発見です。

こちらは食事に夢中で、近づいても全然逃げません。5分ほど観察してたのですが、サンゴのカケラを喉に詰まらせて、咳き込んでました(笑)。
そろそろ時間なので、沖に出て安全停止。

安全停止

フロートを真ん中にしようと思ったけど、失敗・・・(^_^;)

帰りもベタ凪ぎのクルージングで、爆睡でした。

タイマイとゲスト


モコさん、お疲れさまでした。
今日は天気がイマイチでしたが、水中は穏やかでのんびりダイビングでしたね。
タイマイも見られてラッキーでした。

明日は午後から近場のボートダイビングで楽しみましょう!!








.

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 慶良間 ダイビング タイマイ カエルアンコウ

<< チービシダイビング | ホーム | アオウミガメとホワイトチップ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP