FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/12/30 チービシダイビング

昨日とは全然違う、激寒の日になってしまいました。。。

8月に遊びにきてくれたヤスさんミヨさんが、年越しダイビングでまた遊びに来てくれました。
お二人の到着を待って、昨日までのゲスト、モコさんと3人で午後からチービシダイビングしてきましたよ。

昨日、あんなにべた凪だった海は、強い北風に煽られ大時化。風も冷たかったです。

なんとかチービシに到着したのですが、水面が荒れ荒れで船を停めると休憩できないかも知れないので、今日はドリフトダイビングで。
那覇からの船もケラマを諦め、いっぱい来てました。

まずはリーフのポイントにエントリー。
水面は揺れ揺れでしたが、下にいくと若干流れはあるものの、ウネリは小さくなりました。
ただ、深度-10mを境に、水温が明らかに違う。下は22度しかなく、かなり冷たかったです。

なのでリーフの上に沿って、まったり系で。

でっかいチョウチョウコショウダイが3匹、ロクセンスズメ、ヤマブキベラ、イスズミを見ながら、クマノミ、ハマクマ、ハナビラクマノミを見て進みます。

ハマサンゴ

ハマサンゴにはイバラカンザシがいっぱい咲いてました、、、が、全部引っ込んじゃいました。(^_^;)

ぐるっと回って沖に出てエキジット。

波の無い沖まで移動して、少し休憩し、次は地形ポイントへ。

まずは砂地に降りて、オトメハゼ、トラギスを見て、穴の中へ。

アカマツカサ

トンネルの中にはアカマツカサ、ハタンポの他、でっかいアカククリも居ましたよ。

トンネル

どんより曇空なので、若干暗めですが、沖縄ブルー健在です。

ライト

ヤスさんのライトが強力で、トンネルの中も明るかったですよ。

トンネルを抜けて、砂地に出ると、ミヨさんが寒そうだったので、フィンを脱いで水中エアロビで暖を、、、と思ったのですが、動くと水が入るので余計寒いみたい、、、失敗。(^_^;)

チョウチョウコショウダイ

リーフに上がると、でっかいチョウチョウコショウダイがでっかいアクビしてました。

そのまま沖に出てエキジット。
帰りも大揺れでしたがなんとか帰港できました。

ゲスト

モコさん、ヤスさん、ミヨさん、お疲れさまでした。
今日は寒かったですが、水中はゆっくり潜れて、色々見れましたね。
明日はケラマの予定ですが、無事到達できるでしょうか?
明日も楽しみましょう!!









.

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

タグ : 沖縄 チービシ ダイビング

<< 2011ラストダイビング | ホーム | カエルアンコウとタイマイ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP