FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/12/31 2011ラストダイビング

今年ラストのダイビングは、海況が心配でしたが無事ケラマに行けましたよ。

5日連続で、今日がラストダイブのモコさんと、昨日からのゲスト、ヤスさんとケラマまったりダイビングしてきました。
ミヨさんは、昨日ちょっと寒かったらしく体調を考えて今日は休息日です。

例年通りと言うか、毎年年末年始は荒れるのですが、今年もやっぱり荒れてます。
でも北風を避けて島影に入れば、まったり穏やかで、大波が嘘のよう。

まずは可愛いカエルアンコウを探しに行きました。

と、その前に、、、

モコさん50

実はモコさん、一昨日が50記念ダイブだったのですが、私が忘れてて記念撮影しなかったので、今日ケラマにて50+α記念ダイビング、、と言う事で(^_^;)。

テーブル珊瑚に群れるデバスズメを見てから砂地を降りて、沖のエダサンゴの群生へ。
こちらにもデバスズメ、ヘラヤガラ、チョウハン、アケボノチョウチョウウオなど。

クロオビアトヒキテンジクダイ

何故かここにしかいないクロオビアトヒキテンジクダイ。1つのエダサンゴの山にいっぱい隠れてます。

砂地を上がってお目当てのアンコウ。
の岩の上に、クロスジリュウグウウミウシが乗ってました。

ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


オレンジアンコウ

で、アンコウ。数年前まではイザリウオと呼ばれていたのですが、改名してカエルアンコウになりました。
1.5cmくらいでまだ可愛いです。

砂地を上がってガレバの手前でマダライロウミウシが電車ごっこしてました。

ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


船のしたで安全停止してエキジット。


続いて、深場の残骸へ。
本当は沖のコクピットまで行こうと思ったのですが、かなり流れがあったので無理せず手前の根で時間を取って遊びました。

ヤスさん50

で、今回はヤスさんの50本記念ダイブ。(画像が乱れてるのは壊れてる訳ではありません(笑))

メインの根には沢山のスカシテンジクダイと、

ユカタハタ

それを守ってる主、ユカタハタ。

少し沖に出てミナミホタテウミヘビを発見。

残骸

ドラゴンレディと言う名の飛行機。 の翼。 の残骸。

ウミウシカクレエビ

再び砂地を上がっていくと、でっかいアデヤカバイカナマコに、これまたでっかいウミウシカクレエビが付いてました。


ブイ根の脇でアカフチリュウグウウミウシを発見。

ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


ヤスさんは何やらウミウシらしきモノを発見したのですが、残念ながらカイメンみたいです。

船の下に戻って安全停止、エキジット。

ランチは熱々キツネうどんで身体を温め、最後は深場へ。

エントリーすると流れがあり、ちょっと大変でしたが、沖側のハナゴンベを見に行きました。
こいつはもう何年もずっとここに居着いているのですが、単独で寂しくないのだろうか?

砂地を降りて沖根のチンアナゴを超え、ケラマハナダイ、クマノミ、でっかいロクセンヤッコなど。

ヨスジフエダイ

沖縄の青い海に黄色のヨスジフエダイが映えますね。

この下にキイロイボウミウシも居ましたよ。

ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


砂地を上がって、ちょっとカメさんを探したのですが、残念ながら今日は見られませんでした。。。

根の上で安全停止してエキジット。

帰りは北風と波を避けて、南回りで帰ってきました。

ゲスト

モコさん5日間お疲れさまでした。今回は色々なポイントに行けて良かったです。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!
ヤスさんお疲れさまでした。今日も荒れてましたが、無事ケラマに行けて良かったです。明日もちょっと心配ですが、ボートダイビングで楽しみましょう!!









.

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング カエルアンコウ ウミウシカクレエビ

<< クマノミダイビング | ホーム | チービシダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP