FC2ブログ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2012/01/01 クマノミダイビング

2012年もアクアデートを宜しくお願いいたします


どんより曇空でスタートした2012年最初のダイビングは、本島恩納村のまったりポイントに来ました。
ゲストは昨年から引き続きヤスさん、そして復活したミヨさん。
お二人は昨夜、初詣に行ってきたとのこと、やっぱり混雑してたみたいです。

さてダイビングは、青の洞窟のリクエストでしたが、北からの大波で海は大荒れ。
青の洞窟には近づけないので、手前のクマノミポイントで遊んできました。

と言っても水面は波が押し寄せ、ぐらんぐらんです。船上で器材を背負うのも大変でしたが、エントリーして潜降し、5mを超えるとウネリもほとんど無く、まったりです。

ニモ

まずはニモと戯れて、立ち止まっていると、、、

ヨスジフエダイ

ヨスジフエダイに囲まれました。遠巻きでアカヒメジやオビブダイも見てます。

根を降りて沖のシャンデリアに向かいます。

トウアカクマノミ

今日も健在、トウアカクマノミ。

ハート

背中のハートマークがキュートです。

シャンデリア

水深22mのシャンデリア。

ガレバを戻って、ハマクマノミ、ハナミノカサゴ、フタスジリュウキュウスズメ、ミスジリュウキュウスズメを見て根の上へ。
雲が切れて太陽が出て来ました!
エダサンゴの中にクマノミ。ヘラヤガラもいっぱい居ましたよ。

再びニモのところで遊んでいると、オビブダイやヨスジフエダイ、オトメベラ、ヤマブキベラに混じって、ヘラヤガラも寄ってきました。

最後にリーフの上、水深1mのところにいるセジロクマノミを見てエキジット。
これでクマノミ制覇!と思ったら、ハナビラ見るの忘れた・・・(^_^;)

帰りは大波に揺られて、これからどんどん波が高くなってくるので、今日は無理せず1ダイブで終了にしました。

シャワーを浴びて着替え、ランチは正月らしく、お雑煮とちらし寿司を作りましたよ。

ゲスト

ヤスさん、ミヨさん、年越しダイビングお疲れさまでした。
今回は荒れていて寒かったですが、チービシ、ケラマ、本島とボートダイビングを楽しめましたね。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!!








.

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング 恩納村

<< トロピカルルフィッシュ | ホーム | 2011ラストダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP