FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2012/02/13 赤い群れ・銀の群れ

今日はまた南風が入って来て、気温24度と、少し動くと汗ばむくらいの陽気になりました。
先週はダイビングしなかったので、ちょっと真栄田まで行ってきましたよ。
冬に北側のポイントに行けるのはラッキーですよ。

まずは深場のハゼ達。

ヤシャ

いつものようにヤシャハゼと、

ねじり

ヒレナガネジリンボウがアチコチに居ました。
ほとんど全てペアなのですが、今日は呼吸音が荒く(^_^;)、近づくと引っ込んでしまうので、撮影が難しかったです。

泳いでいるとクジラの鳴き声がかなり大きく聞こえてました。

オランウータン

オランウータンクラブがミズタマサンゴの上で威嚇してます。

タコたち

なぜか、タコの周りにキハッソクやオジサンがついて回って、寄り添ってました。
タコも嫌がる素振りは見せずに、気持ちいいのでしょうか?

ちょっと冷えてきたので、1時間弱でエキジット。
地獄の階段を上がってちょっと休憩して2本目。

メインの根の向こう側にいくと、水面にはグルクマーの群れ。
リュウキュウダツやサヨリもいっぱいで、スノーケラーの後をついて泳いでました。

トンネル

洞窟手前のトンネルに入ると、でっかいタテジマキンチャクダイがいました。

キンチャク

ハデですよね~、、、南国っぽい魚で人気です。

洞窟の中に入ると、やはりスノーケラーと体験ダイバーで混雑してました。

横穴にはソリハシコモンエビやオトヒメエビ、カニなども。

赤い群れ

窪みにはアカマツカサがごっちゃり。
ライトを当てると、すぐに奥に引っ込んでしまうので、一瞬が勝負です。

銀の群れ

洞窟内の水面にはハタンポもごっちゃり群れていて、外からの光で青く輝いてました。

青の洞窟

真栄田名物「青の洞窟」。

このあと、オドリハゼなども居ましたが、写真は残念。。。

トロピカル

最後はクマノミと遊びながら安全停止して、90分でエキジット。
長い。。。寒い。。。(^_^;)

今日は他に、ユキヤマウミウシやコールマンウミウシ、キイロイボウミウシなどが居ました。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。





明日も天気良さそうですよ。


/で


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング

<< ビーチダイビングでウミウシ | ホーム | 沖縄アウトリーフダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP