FC2ブログ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2012/06/10 群れ群れダイビングとおまけ

昨日に続いてウマさんと、今日は遠征ダイビングに行ってきました。
しかし、、、波が高く粟国は断念。残念。
その手前の渡名喜で3ダイブしてきましたよ。

まずは激流の大物ポイントへエントリー。
潜降して、少し流れに逆らって根にいくと、でっかいロウニンアジ。

ロウニンアジ

逃げて行くところしか撮れませんでしたが、根の周りをぐるぐる回ってました。
その向こうにイソマグロ。

イソマグロ

他にアカククリ、ネムリブカなどを見て、流れに乗って行くと、ボウズハギの群れ。
さらに進むと、ギンガメアジがペアを作って泳いでました。
もう群れは無理か~?と思ったその向こうに、固まってました。

ギンガメ

ギンガメの群れが、次から次と流れて行きます。。。
深度を上げてみてると、その下にイソマグロの群れ。2~30匹の大きな群れが通りすぎていきます。

最後は流れに乗ってエキジット。
かなり波が高く、船は大揺れ。。。波を避けて島の反対側へ移動します。

こちらは穏やか~で、流れもほとんどありません。
エントリーして、ゆっくり進むと、アオウミガメ、ホワイトチップ、、、。

さらに進むと、小さな岩の下から白いヒゲが延びてます。

ゴシキエビ

でっかいゴシキエビが3匹、穴から覗いてました。

まったり流されてエキジット。

ランチは夏らしく(?)素麺。当店の薬味は大根おろしなんですが、、、なんと!おろし金を忘れた(;_;)。
でもダイコン丸かじりで「ワイルドだろぉ」。

最後は再び大物狙い。

流れはさっきより強く、気を抜くと飛ばされそうです。

流れに逆らって頑張って泳ぐと、ウマさんが雄叫びを上げました。
なんだ?と思ったら、でっかいトラフザメが寝てました。

トラフザメ

このトラちゃん、全然逃げずにずっとモデルになってくれましたよ。
写真だと大きさが伝わらないのですが、2m以上ある大物でした。

最後は流れに乗って、飛び去る景色を楽しみながらエキジット。
かなり波が高く、エキジットはなんとかできましたが、船の上がぐらんぐらんで、気を抜くと酔いそうです。(^_^;)

我々が一番最初にエキジットして、最後のチームが上がるまで30分以上もかかっちゃいました。
でも帰りは天気が回復し、那覇に近づくまでピーカン。
船首で寝てたら顔が真っ赤に日焼けしてイタイです。
ウマさんもあか~く焼けてました。

ゲスト

2日間お疲れさまでした。
粟国には行けませんでしたが、大物いっぱいで良かったです。
トラメザメありがとうございました。

また是非遊びに来てくださいね、今度は是非粟国へ!!

/で


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 渡名喜 ドリフト ダイビング トラフザメ ギンガメ

<< ダイビング講習 | ホーム | カメとダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP