FC2ブログ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/10/25 プチ遠征まったりダイブ

IMG_3110.jpg
今日も朝から快晴になりました。でもちょっと波が立ってきて行き帰り揺れてました。

昨日に続いてナルさんタリさんと、ナルさんのダイビング仲間で沖縄在住のワホさんの3人でケラマに行ってきましたよ。北からのウネリを避けプチ遠征して阿嘉島まで。

【水路】 気温27度、水温27度、透明度25m、流れなし

まずはナルさんのリクエストでカメ探し。エントリーしてちょっと濁ってますが沖の水路へ進むと可愛いアオウミガメ登場。両側から挟み込んで逃げないようにして写真撮影。

IMG_3115.jpg
動けないカメ。

IMG_3116.jpg
動くカメ。

他にも居ないか探しに行きましたが中々見つからず、チョウチョウウオなどを見て船の近くまで戻るとタイマイ君が食事中。こちらも挟み打ちでしばらくゆっくり並走できました。
その向うから他のスタッフに追いかけられて逃げるでっかいアオウミガメ。ぷりっとしたコバンザメをお腹につけて重そうでした。

エキジットしてお隣のポイントでまったりマクロ系。

【タートルベイ】 気温27度、水温27度、透明度25m、流れなし

メインの根にいくとスカシテンジクダイ、ヨスジフエダイ、ノコギリダイなどいっぱい。ハダカハオコゼも根の下と天辺に居ました。

IMG_3124.jpg
白いハダカハオコゼ。

IMG_3120.jpg
根の下の窪みには沢山のキンメモドキとユカタハタ。

IMG_3137.jpg
ワホさん期待のミナミハコフグの幼魚も岩の下に隠れてました。

隣のカクレの根でニモと遊んでエキジット。ランチタイムも太陽が出てぽかぽか。

最後は洞窟巡りでエントリー。

【大洞窟~シークレットケーブ】 気温27度、水温27度、透明度26m、流れなし

島側の大洞窟に向かうと、ダイバーいっぱいだったので更に奥の狭い水路から中へ。途中岩の窪みにはイセエビもいました。
狭いアーチを潜り抜け、大洞窟に入るとリュウキュウハタンポ、アカマツカサ、アオギハゼ、ツバメタナバタウオなど。天井の隙間から漏れる太陽の光がキラキラしててとっても綺麗でした。

IMG_3141.jpg
光のシャワー。

大洞窟を出て沖のトンネル3種へ。まずはL字トンネル。奥まった角にはベンテンコモンエビ、オトヒメエビなど。
隣の細いトンネルに進み、一旦沖側に出て大トンネルに入る手前にアカククリ。大トンネルの中は真っ暗で、アカマツカサやハタンポがいっぱいでした。

2つの洞窟と3つのトンネルをじっくり潜って1時間。気持良く癒されました。

IMG_3143.jpg
ナルさん、タリさん2日間お疲れさまでした。青の洞窟やカメ、ケラマの地形ポイントなど色々楽しめましたね。明日もケラマで楽しんで来てくださいね。
ワホさんお疲れさまでした。阿嘉島のカメと洞窟、ミナミハコフグの幼魚はいかがでしたか?また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!

p.s.夜はワホさんのご主人も交えて居酒屋でカンパイ。泡盛2本はちょっと飲みすぎたかも…(^^;)。

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

<< ベタ凪、快晴! | ホーム | 青の洞窟はこーじゃなきゃね。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP